長いですよ

電車男〜最後の聖戦〜】

ラストジハードなんである。
ならば!と、いうわけではないだろうが、北村一輝七変化であった。我々は知っている、北村一輝の壊れっぷりを。しかし、初見の方もいるでしょう〜というわけで、最初は「ああ、この人聖也さんの人じゃない?」という感じでクールな男前ぷりをお披露目してくださった。(ちょっと、眉太かったけどね)

「どうせ、中盤からでしょ、出番は」
今まで舐めてきた辛酸のせいか、すっかりヒキで予想いたら、しょっぱなから、主役よりも早くご登場である。
片頬ニヤリと吊り上げて「ええ、僕は悪い人ですが、何か?」と、強烈なアッパーをかましてくれた。
「このIT社長まともじゃん」と、既に強烈に植え込まれたIT社長=中込 威 のイメージと前園IT社長のスマートぶりの落差に正直物足りなさをおぼえてい・・・・た・・・。

んがっ。
結構、出番多かったんじゃないか?時間的にはそうでもないかもしれないが、なんてったって、インパクトが違う。
出演場面が終わっても「・・・・・。」と、余韻に浸ってしまうんである。
北村一輝がいかに壊れてくれるのか!?』それに標準をあわせていた筈なのに、途中、不覚にもそんなことぶっとび忘れてしまった。
お見合いの場面である。
「私、お付き合いしてる人がいるんです。」
と、伝えるエルメス北村一輝七つ技の一つ、『フッ・・と視線をはずし、眩しそうに相手を見つめる』
略して『メロメロ・アイビーム』発動である。
「知ってます・・・・」うつむく前園
「でも、確実にあなたにひかれてます。」長いまつげのせいか、ちょっと伏目になりながらも「僕はあきらめられない・・・」といわんばかりにエルメスを見つめる前園。
カーッ!!バンバン!!
この時、私自身は冷静にTV鑑賞しているつもりだったが、家人にぼそりと注意された。
「口、開きっぱなしだよ。」
だって、これが、にやけずにいられようか?(笑)
・・・しかし、なぜあそこでヤマトのテーマなのか。エルメスの祖父の会社は放射能除去装置でも作ってたのか?



免疫はなくとも、人間には「慣れ」というものがある。
と、いうわけで、前半「男前」という中和剤を事前投入した前園IT社長は「前園イキマース!」とばかりに、るんたった♪を壊れていった。家人と私は見つめあい、頷き、同意した。


「中込だ。」
「どー見ても中込だね。」
「今回俺ザクは出ないの?」
「出ないよっ!局違うじゃん。」
「今回はダースベーダーなんだね、北村さん。」
「ほら、北村さん、スターウォーズ好きだから」(関係ないと思うけど)
陣釜さんも同じテーマ曲だよ。」
「北村さんより彼女のどSぶりがさっきから気になって仕方ないんだよ。」
「・・・・ああ。夫婦揃って悪人なんだ。」
「あな隣かよ、古っ・・・!そうか、Cxか、どっちも。」
いい仕事してますね、Cx(にっこり)



北村スキップ、Sキューブリック作品を思わせるコスプレ(あの帽子姿の謎がとけた時は拍手喝采してしまった。いい遊びしてますね)あわわわ・・・・と携帯にしがみつく姿は確かに刺激的だったが、正直期待が大きすぎたのか、物足りなかった。
(注:壊れ度の計り方・・・北村一輝ヴォイスの高音化である。オプションとして、お目々グリグリの上目遣いも搭載している)


「純愛なんて・・・」と寂しげにつぶやく前園の場面にいたっては「こんな良い人伏線みたいな場面、北村さんには不要だっ!!ど悪党でいってくれ!」とあまりにあまりな文句をいったくらいだった。(北村さんに失礼ですよ/笑)
「全然、壊れてないじゃん(北村一輝の壊れ方とはそんなもんじゃなーい!)」と、不満たらたらだった。
終わり間近の「三億」の小切手を渡すところも「あ〜なんだよ。これで終わりかよ。」と、もはや不貞腐れていたのだったが。





よっしゃー!!





M男クンっ!(ブラボー)
「僕、頑張ったよね」と、内股でしょぼくれる前園ラヴ!
しかも、まさか、ここで『指しゃぶり』を拝見できるとわっ!眼福、眼福。ありがたや・・である(嬉)
「えっ・・・・。き、北村さん・・。」
と、隣でどん引きしまくる家人にカッと振り返り、私はこう告げた。




「ようく、見とけ!
これが、北村一輝だっ!!」




GJ☆一輝





*オンタイムで感想をあげたかったのですが、なにせ、興奮・歓喜・余韻・・で時間がかかりました。
恋の空騒ぎSP」の感想はまた後日。
ああっ、シネスクとTブロスの感想も書きたかった・・・・無念。

PS 電車男ドラマ中に流れたヤクルトのCM。
ホームに一人たたずむ男性が「霧島」にみえて仕方がない。これも北村病の症状の一つなのか?



嫌われ松子製作発表』
http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/geinou/200609/graph/25_2/


クリックすると、記事写真拡大できます。
北村さんも決して背が低い方じゃないんだが(177cm)谷原さんともう一人の方があまりに背が高いせいか、北村さんが「ちびっ子」(笑)に見えてしまって「あれっ!?」と驚いてしまった。
内山理名ちゃん、小池栄子さん、谷原さん、そして北村さん。「大奥〜華の乱〜」メンバー総登場じゃないか。遼介派だったが、要クンもぜひ、仲間に入れてやってくれ(笑)