さらさらサラダ

しもみ〜のグルグルマフラーや「発進!ウィンダム!」のせいで、今更感、満載の感想となってしまった。
何故、今頃?と聞かれれば
「今日は休みなんだが、『ウィンダム」を見るために一日TVを見張らねばならず、とはいうものの特に見たい番組もないので、TV流しながら横でPCするしかないから』である。
つまり、現在『張り込み中』なんである(笑)



【さらさらカフェIN北村一輝

(さらさらサラダ番組内のトークコーナー名)



「ゲストの北村一輝さんです。」
「こんにちは。」
既にニコニコの北村さんである。何故か、左足をとんとんと拳で叩きながらの登場である。
「明るい方ですね。」
事前の打ち合わせ中の「はっちゃけ一輝」を指しているのか、アナウンサーの方の突込みが入る。
とたんに、
「いや、暗いです/笑」
即答する北村さん。そこは、クールに言わなきゃダメでしょうが。番組始まってからずっとニコニコしっぱなしなんである。
「名古屋の思い出は?」の問いに
「あんまし、いい思い出じゃないんですけど・・」
少し戸惑ったような声を出す。何々?何があったの!?と、ドキッである。
それはなんとも悲しい思い出であった・・・題して『名古屋・置いてけぼり事件』!!



北村さんはミソカツがお好きだという。新幹線が名古屋駅に到着した。停車時間は1、2分。
どーしてもミソカツ食べたかった北村さんは急いでホームへ(ええっ!?)

北村さん/「なんか、前の人がお釣りがどうとかで時間かかっちゃって。で、終わって、急いで買ったんですけど」

うぉぉ。見える、売店前で「ああっ!間に合わないっ!」と足踏みを堪える北村さんの姿が!か、可愛いっ!
で、結局北村さんはミソカツはGET出来たものの、新幹線には去られたそうです。
問「で、どうしたんですか?目立つでしょう!?」
北村さん/「いや?(そんなことないよ)ホームで食べました。こう・・下向いて。」
めだっとるやん!(爆)
てか、ホームで一人ミソカツを食べる北村さんて、か、か、悲しすぎる〜〜!!(思わず、JOKERのヤスオちゃん思い出しちゃったじゃないか!)




画面に北村さんのプロフィールが示される。
問「北村さんは沢山の映画、TVに出られてますが、年に何本くらい?」(えっ?年て。何故ご存知なんですか)
北村さん/「すごい、多いですよ。2ケタ・・?」(いや、聞かれてるのあなただから。疑問系で返さないで/笑)
問「独特の路線ですよね。同じポジションの方はいないんじゃないかっていう・・」(再び、えっ?あのう、よくご存知ですね。もしや・・)
北村さん/「あ〜そうかなぁ(にっこり)」(キャー、笑顔がキラービーム状態。なんだか、北村さんがニコニコするたび、画面がほわわぁん・・としてる!)
次に、北村さんが今まで演じた役柄が画面に示された。
ちょ、
ちょっと!



『チンピラ ストーカー 密売人

 NO1ホスト おかまバーのママ 

 幽霊 異星人 謎の弁護士』




うさんくさっ!(笑)
こうやって並べてみると壮観ですな(爆)蟲が入ってませんが、「妖怪・幽霊」カテゴリですか。
ここで、アナウンサーの方のカミングアウト(?)がついに出た!
「私、この時注目したんです!」
彼女の示す指先は『密売人』!!(よりによって!?)
え?という顔をする北村さんになんとも可愛らしい声で
「てっきり、外国の方かな・・と思ってたんですが、(エンドロール見て)ああ、日本の方だったんだ!と・・。」
(ええと、それはその頃から北村さんにはまったと解釈してもよいんですか、アナウンサーのお姉さま。(どうりで、やけに詳しいと思ったよ♪何だか勝手に一気に親密度↑)
北村さん/「ああ。タイの人かと思った?/笑」
いやいや、北村さん、そこは「見てくれたんですか。」と言ってあげなきゃ!!ちょっとした告白受けたんですよ、北村さん!(笑)
さらに、素敵アナウンサーの方が鋭くつっこむ。
「この、オカマ役ですが。」
そこ?そこ聞いちゃう?素晴らしい!ハラショー!ウンダバー!ブラボー!アナウンサーさん!!
北村さん/「オカマの役は色々やってるけど・・」(DEEPな事サラッと言ってるな)
北村さん/「最初のオカマの役の時は二丁目に通いましたね。」
『ああ、二丁目ね』という顔をなされてますが、いいんですかアナウンサーさん。ご存知なんですね。色々、あなた様のナニかが露見してますが(笑)
なんだか、このアナウンサーの方が好きになってきてしまった(笑)
「電柱の陰から?(オカマを観察したんですか)」
はい!
何度もつっこんでスイマセン。
アナウンサーさん。何故、そんなゼスチャーまでつけるんですか(いかにも怪しいゼスチャーをしたんですよ、この時、この方)
やっぱり、北村さんだとそう思いますか。ストーカーチックな発想出ちゃいますか。そうですね。私もそう思いました(同感かよ!)
北村さん/「立ってると声かけられるんですよね。で、どーしよーかなーと(笑)イヤ、別に無事に帰ってきましたけど(笑)」
もう、この部分NHK的放送コードギリギリ(笑)


問「何故、イヤと思われるようなクセのある役を?」
北村さん/「ん〜。普段は見ないで欲しい。ほっといて欲しいっていうか(笑)」
問「いやらしい役をやって、いやらしいって思われても(平気)?」
北村さん/「普段を売ってる訳じゃないので。逆にそのほうが嬉しいです。」
ここで再び、足をトントン。
だるいんですか、北村さん(笑)
尚、ここまで奇跡的に(コラ)北村さんのモジクネは発動していない。ずっとニコニコしっぱなしである。
話しやすい雰囲気だったのだろうか。感謝。



ここで、本命の「龍が如く・劇場版」映像が流れる。
公式動画、特典動画より少しだけ場面が加わったものだ。
トーク中の北村さんは温和だ。しかし、流れる桐生映像は強面である。
これだよ!このギャップがたまらないぜ”!と見入っていたら




どーん!!



いきなり黒ずくめ・グラサンの「その筋」系の方が画面に!
三池監督ご登場である(ビックリしたよ)
何故か、北村さんと監督、無言で見つめあい、互いに噴出している(笑)
映画について語る監督。
「守りに入らず、冒険しました。」
画面右下のキャプションも『北村一輝さん 三池監督』と変わっている。
ゲームについての質問が入る。
監督「3日かけてクリアです!」
そこに、今まで無言だった北村さんが、はいはい〜と挙手し、ぼそぼそとつっこむ。
「イージー。イージーモード(笑)・・・俺はノーマル(モード)」
問「クリアされたんですか?」
北村さん/「・・・・いや・・・まだ・・・」
急にしょぼん・・と口を結ぶ北村さん♪余計な事言うからでしょーが!(笑)



問「(龍)役作りはされたんですか?」
急にもぞもぞしだす北村さん。照れたように、小声で答える。
「役作りというか・・・。肉?エヘッ♪」
「役のために肉をつけました。スグ戻っちゃったけど。」
モジクネ&ラブリー発射の瞬間であった!!(これが見たかったんだよ)
問「いい体してるんだなと思いました」
北村さん/「あ。そのときだけです(笑)」
問「痛くないんですか?」
北村さん/「撮影の時は大丈夫。でも、終わってから痛い(笑)」
と、ここまでほんわりと和やかにトークが進んだのだが、またしてもここでアナウンサーの方が素敵爆弾を投下してくれた。
問「北村さんはずっと勝ち進むのかと思ったら、やられちゃうんですね。」
北村さん/「うん。」
問「その時の、痛そうな顔が・・・北村さん独特の痛めつけられた時の表情が・・・(何故か口ごもるアナウンサー)」
北村さん/「あ、あれ?ホントに痛いんです(笑)」
って、何!?痛みに歪む北村さん!?常々私は、色男も良いが、そっち方面もかなりエロい表情と思っている。
そ、そんないいものも映画で拝見できるんですか。
それは北村ファンにとっては、見逃せない一品ですな(フフフ)
てか、アナサンサーさん。北村さんの魅力を本当によくご存知で(御礼)



さてさて、このトーク予想以上に長丁場であった。
三池監督が加わった安心感からか実はそろそろ飽きてきたのか、北村さんがもぞもぞし始めてきた。
鼻に手をやったり、指を動かし始めたり、椅子に手をかけ始めてきた。
アナウンサーさん!北村さんが少々おむずかりですよ(笑)
ここで、三池監督・北村一輝の名づけ親話が出てくる。
「そんなたいそうな話じゃなくて」と、謙遜なさる監督。
「ただ、」
北村さんを面白そうに眺めながら
「あんまり長生きしないタイプだから(北村は)」
ハハ・・とまんざらでもなさそうに笑う北村さん。
「なんていうか一気に行って(一輝の音読みはイッキであるという意味)派手に散って欲しい。僕達は地味にやるから、君はイケって(笑)」
なんで、そんなに北村さんを殺したがりますか、監督(笑)
問「監督の映画に北村さんを指名なさるのはどんな時?」
監督「俺は反対するんだけど、プロデュサーが(笑)」
退屈そうにしていた北村さんがいきなり喰いついて来る
「アハハ、これは、マジっすよ!」
監督「冗談(笑)これはどうだ!?っていう時に頼む。」
そこで監督がニヤリ
「で、スケジュールが合わないって断られる(笑)」
違う、違うと椅子にかけた手を振り回す北村さん(後半、かなりリラックスしたようで、だんだん上半身がゆらいできていた/笑)




以上、長々と失礼致しました。
尚、記しました言葉や語尾は要約しているものもある。
もう少し上手く書きたかったが、少しは伝わったろうか?
なんてったって、いつCM流れるか気になって、なんとも落ち着かなかったので(笑)
それから。
当分、ここでの合言葉は「ナイス☆ウィンダム?」(ウィンダムしてますか?)に決めた。
合言葉って私一人で言ってるだけなんだが(浮かれぽんちなもんで/汗)





氷点 DVD-BOX

氷点 DVD-BOX

アクターズ・スタイル SPRING 2006 Bamboo Mook

アクターズ・スタイル SPRING 2006 Bamboo Mook

龍が如く Play Station2 the Best

龍が如く Play Station2 the Best