ギリギリ☆ホカベン9話

早っ。一週間早っ。
未来創造堂とか、未来創造堂とか見ていたら、もう日が過ぎていた(笑)
ごきげんよう、レディの皆様。
いよいよ、明日は最終回でございます。

大河ドラマってのは一年の長丁場であるわけだが、いわゆる「NHK」だと、民放とは違うしばりがあるのだろうか。
CMはOK?
ドラマもOKだったはず(蔵乃介さんが、水曜には副料理長、日曜には武士になってたもの♪)
とはいえ、じきに「アカシアの花の咲き出すころ〜」にクランクインするって事は、夏ドラはどうなるのだ?秋ドラは?
秋の映画フェア『時代モノも刑事ものも、俺やっちゃうよ♪』祭りまで、明日の『ホカベン』最終回で動く北村さんは見納めなのか!?
・・・おう・・。


さて、今朝ぼけら〜と「ズームイン」を見ていた私のまなこが「カッ!」と見開いた。
まさかの「アカシア〜」クランクインニュース。
えええ、ごめん。扱い悪いと思って期待してなかったよう。
カメラ、インタビュー共に主演者に集中していた為、北村さんの声すら聞けなかったが。
たまたま流れていたのか、主演者と他2名の方々での3ショット撮影の真っ最中であった。
ちょいと、そこから離れて立つ北村さん。
その表情は、
「俺・・どうしよ・・」的な微妙な感が少しあったような・・(笑)
石田さんが、気を使ってか幾度もチラチラ北村さんのほうに視線をやっていたが、北村さんは決してフレームインせず、ただニコニコするのみ(なんだよう、北村さんも入れてくれよう)
なんていうか、まるで「借りてきたネコ」状態チックな北村さんでありました。


『「アカシアの花の咲き出すころ−ACASIA−」記事』


【ホカベン9話・感想】
9話っていうか、私にとってはコレが本編だから(笑)
羽根を痛めた鳥が、やがて甦る極楽鳥伝説の前編だと思っちゃってるから。
あ。
ってことは。
1話から全部、この9.10話【甦る杉崎。覚醒の時来る】の伏線ってことぉ?
そうか、そうだったのか。
ならば、徐々に出番は増え、尚且つ回を重ねるたびに、美しく装われてきたのも頷ける。
そういうことだったのか!!
納得〜〜(恐るべき能天気なりき)


今話は、若き杉崎の前髪の下りっぷりがかわゆさとか、なんであんなへんてつもない私服が、杉崎が着ただけでカッコよく見えちゃうのか?等々、惚れどころは又しても満載であった。
んが、しかし。
今回はピンポイントで語りたい。


今週のおすすめスポット

【杉崎くんのお宅訪問ツアー♪】


灯が杉崎宅を訪れた。
何で、家知ってるのよ!?なんて野暮はいわない。
便乗させて頂くのは、こっちなんだからね。
あの時、私はマジでワクワクした。
正直に言っちゃうと、ワクワクどころじゃなかった。
「ウオホホホホ!!」であった。
灯がチャイム押しても、杉崎は素直に開けるんだろうか?
世捨て人のように、ボサボサ頭で乱れシャツで出てきやしないだろうか?
「杉崎先生!しっかりしてください!」
勝気でしっかり者の灯ちゃんに叱られて、
「シャワーでも浴びて、しゃっきりしてください!」
なんて、よもやまさかの魅惑のシャワーシーンか!?
・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・。
鳩が豆鉄砲。
ドアが開いた瞬間の私はまさしくソレだった。



なんで?



あまりにも自然なしおり嬢の登場の仕方に、ぽか〜〜んとするのみだったのだ。
まるで、自宅のようなしおり嬢のなじみっぷりはなんなんだ!?
杉崎としおり嬢の馴れ合いゆえの憎まれ口の叩きあい。
「どうぞ」なんてアイスコーヒーだされても、
「あのう、なんかお邪魔しちゃってスミマセン・・」的な居心地の悪さしかない。


ちょっとまて。
ちょっと待てってば。


しおり嬢、いきなりのそのカミングアウトは何の為ですか。
べろべろに酔った杉崎が一晩泊めてくれと自分の部屋に来た?
ええええ?
それでどうしたって?
泊めたってえええ?


杉崎はしおり嬢の告白を遮ろうとしたけれど、そんなのは無視される。
ふ・・・ふうん。
・・・ヤッタね?君たち(いや、その、だって)


あのう、君たちもしかして、一緒に住んでる?
いや、それにしちゃ女っ気がなかったから、通いか。
半同棲ってヤツですかい?
しおり「ここの合鍵、作ったから。」
杉崎「・・・なんで。」
しおり「別に。たまに掃除にでも来るわ。それだけ。意味はないの。」
杉崎「・・・。」
黙り込むけど、かといって鍵を返せとは言わない杉崎が見えちゃったじゃんかYO!


下世話な妄想すまぬ。
だって、勝手に脳内ストーリーが進んじゃったんだもの!
・・・まぁ、いいけどさ。
ほぼ一週間空いて、何とか【発覚!杉崎お宅拝見ツアー】を消化できたよ。
なんぞ、大事件が杉崎やエムザを襲っていたけど、吹き飛んだわ(笑)
杉崎が国家VS自分な凄い事言っていたけど、それも飛んだわ。
ごめん(笑)

相手がしおり嬢だから、まぁいいかな〜ってのもある。
何故か?
杉崎改め数馬くん。
君、昔、しおり嬢・前☆樹理ちゃん殺したよね?(笑)
罪滅ぼしじゃ。
せいぜい、今世でしっぽり仲良くやりなはれ。


いよいよ、 『ホカベン』最終話は明日夜22時より。
時間枠延長もないのね(泣)
明日は朝からNTV系情報番組を念には念をのチェックいたそう。
最終回だもの、なんかやってくれい。