天地人第28話 感想

【メガシャキCM 新Vir】
超☆シャキシャキしております(笑)
新撮りではないですが、殿の露出が前作より増えているので○♪


【7/22 スタジオパーク殿ご出演】
NHK総合 13:05〜



生放送ですって!!



どうぞ、また妖精のような会話になりませんように。
北村さんのお誕生日である7/17後のOAなので、「ハピバスデー!」的な映像が流れるであろうは必須。
コメでも「出ますよ!」情報は早々に頂いていたのですが、衆議院の動向を考え、なかなか↑る気になれなかった。
すまぬ。
「どうぞ、22日に解散しませんように」×100と呪文のように唱えていた次第である。
とりあえず、解散は21日なので、セーフ!
心置きなく22日は北村さんを堪能するべし!
(拙者、有休を取ったでござる/笑)



天地人 北の独眼竜 感想】


毎度おなじみ「掴みはOKコーナー」
今回のコピーは「遅れてきた大物」
「イケメン武将!」的な破壊力を打ち出してきたこのコーナーにしてはあまりにも普通で肩透かしをくった。
が。
やはりそれでは終わらなかった。
「趣味は料理というお茶目な一面も♪」
・・・・・・・・何言い出すの。
ヤメテ。政宗を「弁当男子」みたいな扱いしないで。
主君が「料理」をするってのは戦略でもあり、礼儀作法の一部でも・・・って今更言い出しても仕方のないことなのか。
とりあえず、今回の感想だが。
家族に「LOVE☆伊達政宗」がいるせいで、延々解説されたので、ちょっと面倒な話が混ざるかもしれない。
てか、大河観てる間中「はぁあ!?」と横で突っ込んでた。
そうか。
私はいつもあんな風に大河を見てるかと反省した(笑)


【兼続パパの破壊力がさらに増したでござる】
さあ、政宗だ!と意気込んでいたら、お船の懐妊話からスタートである。
ひ、ひっぱるじゃないか、国営さま。
ずっこけて、麦酒杯、ひっくり返しそうになったぜ。

春日山時代、抜かりのなかった兼続パパ。
お船への体の労わりもそつがない。
ほのぼのエピで終わるのかと思ったらとんでもない。
「わたしの時より、優しい・・・。」
若妻がぐずりだす。うん、ウザイ(笑)
兼続パパ。樋口家の嫁として、ちょっとピシリと言ってやんなさい!
「仕方ないであろう?お船はそなたより年嵩であろう?」



今、


なんと


申した?



日中から続く暑さで火照っていた体が、あの台詞でスゥと冷えたでござるよ。
一体、大河ではお船を↑たいのか、↓たいのかわからない(笑)


【いてもいなくても同じなので消されたでござる】
春日山城にて、対伊達に対しての会議である。
殿がいない!
兼続がどや顔で上田衆に語ってるぅううう!!
と、殿はどこぉおおおお!?
そりゃ殿はいても黙って座ってるだけよ?
だからって「じゃあ、もういなくてもよくね?」的な扱いはやめてぇえええ!


「おまいがっ!殿消滅!」と、暴れていたら殿登場。
縁側で隠居してた(笑)
「・・・・・・・・・・・・・・戌?」
猪→戌になるまでの尺の長さが異常(笑)
何故、そんなところに尺を取るのか。
又しても愚鈍キャラに戻されたのかと、お船VS兼続パパのときより、ハラハラしたでござる。

ところで、兼続。
「そんな不貞な輩を放っておくわけにはいかん」って言ってたけど。
今のところ、一番不貞な輩は君のパパだから。


ドロンジョ姫もご懐妊でござる】
すっかり京に溶け込んだ実頼である。
なんだか、あの時の場面は上司の妻と部下が密通した現場を妻にメロメロ〜〜ンな上司がそれを責められず、ぐっと堪えるてな感じにみえたんだけど。
ドロンジョ姫の子供って本当に秀吉の?なんて疑問は今はいい。
それより気になる疑問が二つ。

*笏(しゃく)って背中に差すんだっけ?(笑)
ドロンジョ姫はなんであんなにちょろちょろ出張ってくるの?


伊達政宗登場でござる】
殿は緑の羽織よりこっちの羽織の方が似合うわん♪と眺めていたら、ついに政宗登場である。
「わしが米沢に書状を出す。頼むぞ兼続、そなたの他に誰がおるのじゃ。」
ああ、殿。
横顔が綺麗過ぎます。うっとりします。
え?なんだって?伊達と会談?
よし!兼続。殿の名代として行って参れ!殿は拙者が守っておく!(え)
「はっ。では急ぎ仕度を!」
足早に去る兼続。


・・・・・ヲイ。
なんで、戌彫ってるんだよ!!(爆)


急ぐって言ってたじゃないかい!
もしかして、伊達への土産なんじゃなかろうな、その戌!!
ううむ、兼続。
小刀で戌を彫るとは器用だな。徳川にも熊を彫ったりするのが好きな猛者がいるから紹介しようか?(笑)
もしかして、武士だから、刀の扱いは任せとけ!的アピールじゃないよね?
だったら、泉沢から椀を貰う時、先に小刀置こう、な?
武士のくせに雑だよ、それじゃ。



【殿が出てこないので雑に書くでござる】
兼続・政宗米沢城会談粗筋。

*「俺、名代だから。対等だから!」兼続まずは先制攻撃
政宗の待つ部屋に行くには林を通らねばならぬ。
*先に挨拶したら負け的な感じでにらみ合う二人。メンチでも切ってたの?
*「上杉領寄越せ」さすが政宗。初回登場からかっ飛んでいる。
*太閤秀吉の覚えも目出度い兼続。もはや織田信長を「あの男」呼ばわり(笑)
*小十郎(片倉景綱)が荒武者キャラ。きっと襖の裏では成実が「俺のキャラ!!」と悔しがってるはず(笑)
*「受けとれぃいいいいい」ごめん、政宗、笑わさないで。もう面白キャラは他にいるから。
政宗が武士としてのガチンコバトルを望んだのに対し、いきなり「僕、今度子供が生まれるんです」と返す兼続
*確かにそんな事言い出すヤツは「斬るに値せぬ」
*てか、兼続後ろー!後ろー!小十郎が狙ってるぅううう!
*・・また、男の争いを女が納めたみたいにしやがって。
*愛姫。君のパパンの政宗は素晴らしかった。
*おかしい・・。今までの兼続ならば、政宗の振り下ろした刀を「はっ!」と白刃取りすると思ったのに。


まとめて言うと、政宗から誇りをかけた戦いを挑まれた兼続が「子供の為にここでは死ねないっす!」
親・兄弟との縁が壮絶だった政宗がそれ聞いてカチーン!って事かな?(笑)
余談ながら、
「武士は死を恐れない。主君の為、誇りの為に死んだならば、残されたものは主君が取り立てたり、守ってあげるのを信じているから。」
と、家族が言っていた。
「つまり、この兼続は景勝より家族が大事なんじゃないの?」


そうなのか!?
そうなのか!?兼続!!!


【兼続Jr誕生でござる】
殿。
生まれたばかりの赤子にでんでん太鼓はちと早うございまする。
てか、可愛いぜ!!
赤子じゃない!
赤子をあやす殿が!!! (な?そうだろう?)


赤子と佐渡をGET☆して、ホクホクしてた兼続の元へ「伊達政宗葦名侵攻」の知らせである。
ショックを受ける兼続。
あの会談で政宗を説得できたと思っていたのかとショックを受ける私。
「伊達が、摺上原で芦名一族の女子供も撫で斬りにしたと・・・!」
・・・・・・・・・いや、あの。
君も本間さんから金山奪って・・・げふんげふん。
まぁ、いい。
そんなことはいい。
それより何より一大事である!!


「小田原よりの使者が。」


その一言で「まさか。」と思ったが。



遠山ぁあああああああああ!!


貴様ぁああああああ!!



メモリアル映像で景虎をまた観られたのは嬉しかったけれども!
景虎を観ると余計に貴様が憎い!!遠山!!



忘れるものか。



全部貴様のせいだ!!




まさかの遠山アゲインである。
もう、兼続Jrの誕生とか政宗とかぶっ飛んだ。
さあ、遠山。
君にはたっぷり落とし前つけてもらおう!
ええ?
ああ、可愛いね。赤子。
殿の時と兼続が帰った時の赤子の顔が違いすぎたけどなんかあったの?
怖い。
兼続が赤子抱えて、登城しそうでこわい・・。
「ほら!殿!かわいいでしょ!」とかやりそうでこわい・・・・・。



NHK大河ドラマ・ストーリー 天地人 後編

NHK大河ドラマ・ストーリー 天地人 後編

夜王 ~yaoh~ Episode 0 [DVD]

夜王 ~yaoh~ Episode 0 [DVD]

風の外側 [DVD]

風の外側 [DVD]



☆ところでね。
もう7月なわけで。
半年過ぎちゃってるんだけどね。
今年上半期に公開予定だった筈の「Sweet Dreams 」ってどうなってるんだい?