7月になる前に

既に心は「早く7月に!」となっていた(【逃走弁護士】初回OA7/6)
が。
「いいの?7月で。その前に俺に会いたくない?」
と、言わんばかりに北村さんご出演である。


覚えておられるだろうか。例の白タキシードでのロケのアレである。


6/12(土)21:00〜 BSジャパン三国志の覇王・曹操の墓は語る」


昨年12月に後漢末期の武将で三国時代(3世紀)の魏の基礎をつくり、「三国志の英雄」として知られる曹操(155〜220年)の陵墓を発見されたニュースがあった。
そこで今回BSジャパンが、日本初公開するのであるが、そのナビゲーターが北村さんって事であろうか。
ナレのみではなく、ばっちりお姿も拝見できる仕様であるから、お嬢様方におかれましては、真舟丈に会う前に、GRANDIVOチックな北村さんに攻撃→撃沈必須かもしれない。
ご用心。ご用心。てか、私としてはむしろ全面的に射抜かれたい(笑)
公式サイトはまだないが、そろそろ来月のTV番組誌が発売される頃なので、そちらでもご確認頂きたい。


ところで、「曹操って誰?」と思われる方もいるかも知れぬ。
私も映画やゲームでの知識しかないので、ちょっと家人に問うてみた。
私「曹操ってどんな人?どこ所属だっけ?」
家人「(バカに分かりやすく説明しなきゃならないのね・・)ええとね、曹操は『魏』の人」



「義!?」


家人「違う・・そうじゃなくて・・。」
私「義の人!!!!!」
義といえば、兼続。兼続といえば殿。殿といえば上杉景勝。景勝といえば・・・の図が一気に脳内を走りこみ勝手に妄想タイムに突入(笑)
私「いや〜〜ん。兼続ったら、殿のいるところ兼続ありってわけね!」
家人「ダメだ。この人は・・・」


・・・という訳で「覚える気がない人には教えませんよ」とレクチャーストップされたので、私なりのざっくり曹操を。


いわゆる「三国志」時代の人。中国後漢末の武将。
三国時代の魏・蜀・呉のうち、「魏」の基礎を作った。人物評としては「若くして機知・権謀に富んだが、放蕩を好み」であったが、「当代一の才の持ち主」と、その手腕への評価は高い。
英雄色を好むってやつ?「あいつ仕事は出切るんだけどなぁ」ってやつ?
出自にこだわらず、実力のある者をどんどん登用するなど、当時としてはかなり異例な事をしていた曹操
あれ?戦国時代に似たような人いたよね?本能寺で爆発した人(違)
どちらかといえば、悪役のイメージがあるかもしれないが、それは番組を見たお嬢様方の判断に委ねたい。

こんな解説じゃとんと分からぬと思うので、「レッドクリフ」なんぞご覧になると宜しいかも知れぬ。
ちなみに私の中での曹操とはこのイメージで固まってる(笑)