大奥〜華の乱〜お犬様

タイトル・お犬様 に「へ?なんで?」と、思いましたが素晴らしかった、竹丸。絶対アレは中に人が入ってるかリモコンで操作している・・・と思わせるほどのナイスな演技。流石、上様の愛玩犬。しかし、さらにその上をいったのが、赤ん坊時代の吉里君。見ましたか、あの『演技』。上様が始めて吉里君を見たときの笑顔。只の笑顔じゃありません。よく見ると、笑いながら片眉上げてます(爆)・・・柳沢遺伝子最強ですわ。

さて、今回の大奥、満をじしての『黒・柳沢 オン・ステージ』に我が家のTV前は騒然。いや、騒乱。

染子がついにお方様となって大奥入りをしたわけだが、可愛い染子ちゃんの「殿のお役に立てて幸せです。」の言葉に、涙腺ウルウルしてしまった。ドロドロ陰謀の黒腹大奥の女達の中で確かに安子様は一人だけ邪気なく「白」を演じられているが、凛々しい。それに比べて染子ちゃんは邪気無しの所こそ似ているもののさらにホントに可愛らしい。柳沢様の側室時代の場面で、裏(座敷牢)について聞いた時も「そなたは気にしなくて良い。」とやんわり、染子を黒きものに触れさせようとしなかった柳沢様の気持ちもよくわかる。
だが。

染子ちゃん、もう少し気をつけてみようか

ほんわか生きてきた(後半色々あったけど)染子ちゃん、苦手科目は『陰謀』らしい。
海千山千の大奥において、あまりにも危なっかしい。右衛門佐様にうっかり、安子様にうっかりさらには椀までひっくり返す。
奥入りまで、一ヶ月あったんだから、ちょっとは教育できなかったのか、柳沢様。妙な所を抜いておいて、尚且つしっかりぬかりは無い柳沢様だが、田辺君はこれからどう絡んでいくのか。
そう言えば、前回も柳沢様の場面で終わった大奥だが、今回も柳沢様の場面で終わった。
流石、皆様、ようくわかってらっしゃる。
お子が自身の子ではないと最初から悟った上様。
眼と眼で柳沢様と会話していた。

「え、これ、俺の?」

「・・・・何か?」

「いいよ、もうそれで。俺、安子とのんびりしたいから。サンキュー吉保。やっぱり、頼りになるな〜。もう、世継ぎとかメンドイんだよね。」


の、後、「ほんに我が子は可愛いのう」と、了承する上様。(ホントか)
今回は本当に話の流れが速かった。あと、二回でホントに終わるのか!?と、作っている方も見てる方も違う意味でドキドキの展開だった。
さあさあ、サクサクいかないと間に合わないよ〜とばかりに一ヶ月が過ぎている。よそ見してたら、二年過ぎてしまうのだ。
二年の間に何をしていたのかというと、衣装道楽でも始ったのかと思うくらい柳沢様のお着物がゴージャスになっている。かなり懐具合がパワーアップしたらしい。
そして今回の見せ場。虎屋敷にての宴が始る。
ゴキゲンさんの桂昌院が舞台からまっさかさまに落ちるのだ。
上様と柳沢様の大奥きっての美形が能を舞うのだ。イヨーホッ!の掛け声がちと高音過ぎるのを気にしてなどいられない。
我が子の利き腕の矯正すら出来なかった染子ちゃん、じっと吉里君を座らせる事もできないならしい。
衆人のど真ん中、左手でモグモグとお菓子を食べる、吉里君。
夫婦とは自然と似てくるもの・・とはいかず、お澄ましおとぼけが出来ない染子ちゃんが、「あわわわ」と、椀をひっくり返して動揺してしまう。直線状には、「今から俺の春満開ッ!!」と、ばかりにポンポンと鼓を打つ柳沢様。かなりノリノリらしく、利き腕の左で「イエ〜イイ!!、ホッ!」と、高らかに打ちまくる。掛け声だってだしてしまう。

バレちゃった。

しかし、人間あまりに驚くと声が出ないのだ。(初めて聖也を見たときも声がでなかった)「あうあう・・」と、指さす桂昌院
やばい、やばい・・とハラハラ見ていたが、忘れてはいけない、ここは柳沢・虎屋敷。(生類哀れみの令の為か、虎の毛皮は無くなっていたが。それとも柳沢様が被っているのか。)
ボルジア・吉保が一服含んだのか、否。

必殺・アイビームをMAXで発射したに違いない。

どぉぉ・・ん・・と巨星堕つ。かのごとく倒れる桂昌院
「御さじを!!!!」と、とんでもない騒ぎになる中、モーゼ十戒のように、人の波の中現れる柳沢様。影の主人公降臨だった。喧騒がそこだけ消えていた。

「どう、死んだ?」と、眼で聞く柳沢様に(上様が慌てて、桂昌院に駆け寄ってるのに、澄まして鼓打ってたし)
「・・あなたが真の敵なのですね。」と、睨む安子様。

「次はお前をやっちゃうよ?」

誰が何と言おうと、ワタシにはそう聞こえた。
次回は、抜かりなき柳沢様の第二の切り札、飼い殺し田辺君を使って安子様を黙らせようとするし、素晴らしい、ブラボー黒・柳沢様。
陰謀と美貌が形となるとこうなるのね!!とお腹一杯の大奥でした。


唯一ショックなのが、次回の連ドラ「夜王」聖也。あまりの驚きに買ってしまった、TVガイド。


なんで、ヅラやめちゃったんですか!?


大奥→夜王と2クールズラはNGですか。
いや、あの外巻きカールも・・・あの、その。カラコンとレスタトばりの衣装をお召しになって下さるのですよね?
残念。あのズラ・聖也にマジ惚れしたのに。
しかし、この秋はTV番組誌をを買いまくった。生まれて初めてこんなに雑誌を買った。来冬もまた買っちゃうんだろうな〜〜聖也の為に(微苦笑)