探偵家族感想

以前書いたと思うが、ワタシはTVはあまり見ない。元々TVが点けっぱなしという状況がキライな為、見たいと思う番組以外電源は入れない。
つまりお察しの通り、木曜22時以外殆どTV番組は見ないという事だ(笑)現在再放送されている家定大奥は生憎在宅時間ではないので見ていない(いれば見ちゃうに決まってるんだな、例え持っていても)
今日は休日だったので、ウロウロと部屋をうろつきながら、恒例の一人・北村一輝観賞会を行なった(毎日の行事なんだけどね)
本日のチョイスはT&G『粗忽長屋』と『探偵家族・第四話』
ヤスオちゃんのカレーの食べっぷりがあまりにもいいので、ついワタシもカレーなど作ってしまった。ヤスオちゃんのにやけっぷりはサイコーだな、と探偵家族をパイルダー・オン
結構久々に見たので、ある意味新鮮だった。
共演は宮迫さんと稲森嬢等。
春らん思い出すな〜、加藤助教授茶髪だよ〜とカレーをヤスオちゃんのようにもりもり食べながら見ていると



ヤダ、ちょっと、この男前誰!?(毎度スミマセン)



ワイシャツ腕まくりして汗を飛び散らせ、甲高い声をマイクで響かす神田@北村一輝By悪党商法会社社長(役柄)。見た目的には『シンデレラは眠らない』のボンと同じ風貌。稲森嬢の元・カレだ。やり手の若社長の勢いと松ぼっくりが大炎上しそうなほど「久しぶりに会ったらもっと素敵v やだ、アタシったら・・・」爽やかな男前でご登場なんである。
さあ、今回はどんな裏切りを見せてくれるのかな?爽やかだ、と言った直後で恐縮だが、なんてたって、キャスティングに北村一輝がきた時点で既に疑うんである(笑)
勿論神田クンは期待通りに稲森嬢の家族丸ごとだましてくれる。「だましたのねっ!」と会社に盛り込む稲森嬢(どうしても、「加藤センセイ、今日はゲンキだなぁ・・」と思ってしまうんである)にニヤリと笑う神田クン。「バレちゃった♪」と、さらに相手の心を逆なでする。大変お上手である。(一番、「すっごい」と思ったのは、壇上でベラベラと客を騙す為に喋り捲る場面。ヤバイくらいうまい。)
ライト・コメディなので、深刻な芝居はないが鼻の先にぶらさげられた儲け話に眼をギラギラさせる神田クンがとても分かりやすく、面白かった。(「ダメ!北村さん!だまされてるわ」と画面に向って叫んじゃったのは秘密だ。これは自分でもバカじゃないか、お前と思った)
このドラマで一番気に入ったのは実はエンドロールに流れるNG場面だ。北村さんが電話する場面なのだが、横にいる稲森嬢が何故か急に「プッ」と噴出し、NGとなる。思わず北村さんの肩に顔を乗せる稲森嬢に「ハハ♪」と笑顔になる北村さんの顔が素敵だった。
勿論、ドラマ内容も北村さんが出ずっぱりで最高だった。
「金、返せっ!!」眉を吊り上げ、怒鳴る場面には「待ってました!」と掛け声かけちゃったほどだ。
イキのいい北村さんをそろそろ見たいなぁ〜〜と思っておいたら、北村さんが好きだった中森明菜さんがなんとパチンコCMに出ていた。
中森明菜さんがCMに出ること自体珍しいが(あれほどの方なのに、記憶にあるのは時計とチョコレート位だ)さらにはパチンコ台とは。
明菜さんの手のひらで踊る男が一瞬、北村さんに見えてビックリしてしまった(クサヤナギ・芳丸系かな)。ご本人じゃないんだが、明菜さんとならいっそ共演だったらいいのにな・・なんて思ってしまった。(でも、出来れば違う商品がいいな)


と、言う訳で木曜まで、こんなCMに出るといいのになぁ〜妄想してきます。
竹書房=写真集出す会社 という妄想もしましたが、虚しくなってきたので(笑)