医龍 第10話

やられました。昨夜は!
「来週の最終回の話がわかんなくなるから、見ておかないとね♪」(訳:霧島への伏線とか予告とかあるかもしれんから、見ねばならん!!)
なんて、姿勢で臨んだ【医龍10話】


ところが、ところが。
あっという間にどっぷりはまり、
「思い切り水が飲みたい」には「ゆうたぁぁ〜〜〜!!」と、ウルウル。
「ガキ嫌いなんだよ」なんて言いだしたツンデレ医師には「お前、まだ性根がなおっとらんのか。」と、眉根をよせましたが、その後の屋上での会話に「こいつ泣くんじゃなかろーか」と、胸がきゅん。
・・・外山、お前ってやつは・・・。
それに比べて伊集院!
「サッカーしたことないんでしょうね」
しんみり言ってるその時に何を持っている。
雄太君が薬のキャップ一杯の水で我慢してるのに、君は缶コーヒーをガブ飲みか!
そんな私はまだまだ備蓄のある秋味ビールをガブ飲みしながら見ていた。
すまん!雄太!


純粋にストーリーの感想を書こうと思ったのだが、そんなものここに来て下さる方々は望んじゃいない。
「ほんと、この人ってバカじゃなかろか」「イタイわぁ」な話が読みたいわけでしょ。
わかっておりますとも。
お任せ下さい!
(てか、真面目な話なぞそもそも書けぬ)



今回は鬼頭教授の迫力に惚れ直した。
素敵です、夏木姐さんvvvvカッコ良すぎです。
しょっぱな、ミキちゃんと睨みあっていたのには「朝田を寄越しなさいよー!」「龍ちゃんは渡さないわ、キー!」ってなるのかと思ったけど。
その後のご対面2、朝田とのアイコンタクトはナンなんだ。意味深だ。
鬼頭の敵は野口。
朝田の敵も野口。
そういう事なのか?
そして、「伊集院、チーム鬼頭へ行け」
またかい!!と、思った方もいたはず。
1では霧島へのスパイやらされ、今度は鬼頭。
頑張りたまえ、『白いコウモリ』君て呼んであげるから(笑)
あの時の「えっ、僕の事いらないんですか!?」的な伊集院の顔は可愛かった。
思わず、
「うん、霧島が来るから、君もういいよ♪」
って、言っちゃうくらい(ど☆Sなもんで)


さて。
いよいよ降臨したチーム・ドラゴンのメンバーを見て、私は首を傾げた。
「人、多すぎないか?」
心臓移植に備えて、執刀医・朝田、第一第二助手(外山・伊集院)はわかる。
ミキちゃんも欠かせない。
麻酔医二人もいるか?サダヲちゃんでいいんじゃない?
それより金ちゃん(夜王じゃないってば)、もとい、松平はナニすんの?
藤吉センセ・・・・藤吉は必要よ!必要なのよ!見えない所で、色々サポートしてるのよ!解説だって立派な仕事よ!あっ・・(必死で弁護するほど、どツボにはまる・・・)


そして、「なるほどねぇ」と頷く展開。
肝臓移植ときたか!
消化器系は松平だものな(「なんで、朝田がやらないの?」という、家人の意見は笑殺)
確かに麻酔医も二人必要だ。
ちゃんと、人員の割り振りができている・・・
「藤吉は?」(家人)
シーィィィィィ!!!!(黙れ、触れるな)


そして、まさかの超展開。
山野の移植手術が直前で中止!
やりやがったな、鬼頭(ニヤリ)
野口がパーティに出かけると聞いたときに、1の「バチスタの緊急手術ぅぅぅ!?」思い出したけど。
やっぱり、そうキタか。
これ以降は、本気でドラマにのめりこんだ。
「ムリだ!」
「医師免許剥奪されるぞ!」
口々にいい募るメンバー。
しかし、私は気がつけば両手を合わせて「行け!やってくれ!朝田!」本気で祈ってしまった。
そして、決断。
「ありがとう!頼むよ!朝田!」と、感謝する私(私ゃ、雄太のかーさんか)
「やるぞ!」
藤吉センセの渇が入る。
「フォロー頼むぞ」
藤吉を見つめる朝田。
いよいよ、出動ね、藤吉センセ!
と、そこには手術同意書の説明をする藤吉センセのお姿が。


あんた、ホント地味な事ばっかりやらされて・・・(泣)


「総力戦になる。」
朝田が最終回に向けて、力強く歩き出した。
今回は3名。
前回の抱腹絶倒Gメン歩きが見れなかったのが、ちと無念であった(笑)
そこで、また私の頭に邪念が浮かんだ。
「総力戦か・・・ん?1人足りないだろ。」
そういうことかぁぁぁぁぁぁ!!
イザって時のキリシマンがそこで参上か!?


待ちに待った、予告編にての霧島映像。
ああ、やっぱりそのスーツなのね。
きっちり前髪なのね。
その眼鏡のお顔がサイコーだ!(ゾクゾクする)
霧島が出ただけで、一気に画面がダークになる。
流石だ!
「心臓がもたない」発言の意味は何だ?
最後の鍵を握ってるのか。
手術姿も拝めるのか。



てか、いつ日本に戻ってきてたんだ!?(爆)



あ。伊集院君?
頑張って走れ。
そそて、心臓を霧島に渡してくれ給え。
(トレーラー事故は想定外だった。てか、随分、田舎道走るんだねぇ。輸送するのに別ルートくらいあるん・・・げっふんげっふん!)


医龍~Team Medical Dragon~ DVD-BOX

医龍~Team Medical Dragon~ DVD-BOX