天地人11話

先週の10話のどきどき展開に、かなり期待してTV前に鎮座した18時。

「なんてたって本丸」

何故、冒頭から私の意気込みを挫くのか、国営放送(笑)
先週は「イケメンNo1決定戦」だったが、今回は、上杉家のアイドルは「景勝様じゃ!」「景虎様だ!」と決める戦いなのか。


二人の養子が戦に別れてしまった理由をお船が言っている。
「景勝には5歳の頃より仕えているものがいる。余六さえいれば心配ない。」
どじょっこホイ♪の場面が浮かんだ。
あの時、誉めそやされていたのは景虎だった。しかし、彼は一人で舞ったのだ。
「お断りいたす」と不器用さを示した景勝は?
上田衆が殿の為に踊りだしたのだ。
祭上げられる景虎と共にいてくれる家臣を持つ景勝。
実はあの場面から、「御館の乱」の素地は始まっていたのではなかったろうか。
・・・・・。
まあ。
その。
とは言うものの、今迄兼続が殿を助けたのって、「どじょっこホイ♪」しか思いつかないんですが。
後は、どう見ても殿に迷惑かけてたばっかりのような・・・・。
さて、話戻して、再びお船と兼続の場面。
イケメン戦国なくせに、案外このドラマ女性もよく出る。
しかも出てくる女性、全員気が強い(笑)
「そなたが鬼になるというのなら、ワタクシは夜叉になろう。」
そこに、まさかのお船夫。
THE 夫は見ていた!!
「わしは気にしておらん」と笑って流すお船夫。
・・・いやいや、あなためっちゃ気にしてるじゃないかい!このまま昼メロチックになるのだけはやめて!!と思っていたら、もはや誰が主役かわからないくらい凛々しい登場の景虎風林火山以来、『景虎』の名を持つものは主役を食う宿命なのか?/笑)
家臣の策略に気付きながらも、もう後には退けぬ!とこちらも夜叉の道を選んだ景虎
もう止める手立てはないと思った。
・・・・あ、なんか、誰か生きてたけど(笑)これからあなた様を「フェニックス三池」って呼んでもよろしくて?


腹を据えた景虎と上田衆の面々。
景虎にいたっては、空にキスでもすんのか、ってぐらいやる気満々である。
そんな一触即発までに高まった春日山に唯1人、迷う者あり。
「わしが身を引けば。この戦を終わらせることが出来るのではないのか。」


なりませぬっ!!


ああ、驚いた。
洞窟であんな大声出すなよ、兼続!
見なさい、景勝ビックリして固まっちゃったじゃないか!
では、なくて。

「この戦、義はあるのか。」
の問に「謙信公のご遺言」と、嘘を固める兼続であった。
景勝は決して愚鈍な男ではない。
既に「偽り」には気付いてしまっていたろう。
しかし、命をかけて自分の為に戦おうとしてくれる者達に、景勝は優しすぎた。
今更、取って返せば、自分だけではなく、多くの家臣達に咎がくる。
自分を慕ってくれた者達を無駄死にさせてしまうかもしれない。
家臣の失態は己が受ける、そう律してきた景勝の決意。
嘘を自分が呑みこもう。
それによって引き起こされるこれからの哀しみは全部自分が引き受けよう。
こうではないだろうか?
だからこそ、「毘」の旗にそれを無言で誓った景勝の「出陣じゃあ!」
直後に兼続をあんなに悲しげな眼で見たのではないか。
「これでいいのだな。」
景勝はあの時、そう語っていたのではないのか。


手取川の戦いでは、謙信は雨を吉として勝利を治めた。
景虎は合戦前に負の雨に見舞われる。「やめろ。」まるで謙信の嘆きのように降る雨の中、戦いが始まってしまった。
景虎は「勝てる」と思って挑んだのだろうか。
「勝ちたい」とは思っていたろうが。
あの雨での開始は、決して意地だけではなく、最後に「北条の」「上杉の」子としての誇りを示したかったのではないだろうか。


さて、柄にもなくシリアスに語るのはここで終了(笑)
兼続は相変わらず謀る戦いが上手であった。
西日まで味方にするとは、やはり、恐ろしい子
最初はおっとりキャラだった華姫までも「最後に一花咲かせるぜい!」と景虎の短刀を奪うスキルを見せ付ける。
・・・景虎。おぬし脇が甘いぞ(笑)
ここで「とうっ!」と、景虎を刺しちゃえば、この戦終わるんだけどなぁ・・と思ったのは秘密だ(笑)
もう一つ秘密を告白すれば、景勝、景虎両陣営にて、どどん!と総大将の姿が現われた場面。
乱れ髪も美しい景虎。黒キャラになってから、急に魅力的だ。
とはいえ、まだまだ我が心の本丸を占める景勝。


なんで、五月人形みたいになってるんですか!?


いや、可愛いけど。でも、出来れば兜被る時は髪を下ろしてくれないだろうか。
途端にSEXY路線まっしぐらになること請け合いなのに。
現在のSEXY担当は信長である。
あの胸元のはだけっぷり「わしがセクシーじゃあああ!!」と訴えてるとしか思えない(笑)
なんて、バカな事を思っていたら、兵糧残り少なくなっていた。
兼続パパ、金は押さえたけど、米は押さえなかったのか!!
「もはや、兵糧が尽きかけております。」
パパイヤさんじゃね?
あの人が「まいうー」って食べちゃったんじゃね?


萌えたり考えさせられたり、前回に続きたっぷりと堪能させてもらった11話だったが。
ああ!12話!!!
今すぐ見たい!気になって仕方ない!
なんだ、あの予告!
ロミジュリかと思っちゃったじゃないか。


次郎長三国志 [DVD]

次郎長三国志 [DVD]

天地人〈上〉天の巻

天地人〈上〉天の巻

天地人 前編―NHK大河ドラマ・ストーリー

天地人 前編―NHK大河ドラマ・ストーリー